まなびのまなび
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。
子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか?
コンサバター(保存修復師)である筆者が、自身の分野を伝える際にもつ共通の課題を通して、「聞いてみたい」 から得た視点を共有していきます。
連載シリーズSeries
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。
子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか?
コンサバター(保存修復師)である筆者が、自身の分野を伝える際にもつ共通の課題を通して、「聞いてみたい」 から得た視点を共有していきます。
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバター(修…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバターであ…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバターであ…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
美しいものを子どもたちに 日本では珍しい“市民立”のミュージアムである東京おもちゃ美術館。2007年に閉校した旧新宿区立四谷第四小学校の校舎を使用し、2008年にこの地に移転。小学校そのままの外観を残しています。筆者が美…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバター(保…