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「金継ぎ」は「kintsugi」?
尾原美保 [翻訳者、CoJ事務局]
日本語でも難しい工芸の用語。これを海外の言葉で正確に伝えるのはとても大変です。さらに、英文には正しい表記や特殊語の扱い方にルールがあります。ザ・クリエイション・オブ・ジャパン(CoJ)は、「伝えるため」の言葉のみちづくり…
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尾原美保 [翻訳者、CoJ事務局]
日本語でも難しい工芸の用語。これを海外の言葉で正確に伝えるのはとても大変です。さらに、英文には正しい表記や特殊語の扱い方にルールがあります。ザ・クリエイション・オブ・ジャパン(CoJ)は、「伝えるため」の言葉のみちづくり…
甲斐 かおり [ライター・執筆業]
地域にとって工芸は、この先、いま以上に価値を発揮する、秘めた宝になるのではないだろうか。自然、風土から育まれた仕事を、いかに文化、産業として継承し昇華させていくか。新たな視点と手法で実践する人たちがいる。この連載ではその…
尾原美保 [翻訳者、CoJ事務局]
日本語でも難しい工芸の用語。これを海外の言葉で正確に伝えるのはとても大変です。さらに、英文には正しい表記や特殊語の扱い方にルールがあります。ザ・クリエイション・オブ・ジャパン(CoJ)は、「伝えるため」の言葉のみちづくり…
藤元由記子 [編集者、株式会社ブックエンド代表取締役]
このシリーズでは、海外から見た日本文化について、さまざまな分野のプロフェッショナルに語っていただきます。これまでの出版活動を通じて出会った人々です。 伝統や文化の表層を一皮めくり、その先に未知の空間が広がることを期待しつ…
相澤洋美 [ライター/編集者]
世界に「SATSUMA」の名を響かせた、薩摩焼の名跡・沈壽官ちんじゅかん。映画『ちゃわんやのはなし』は、その沈壽官家の425年以上にわたる歴史と伝統の継承を紐解くドキュメンタリーだ。今作で長編映画監督デビューを果たした松…
甲斐 かおり [ライター・執筆業]
地域にとって工芸は、この先、いま以上に価値を発揮する、秘めた宝になるのではないだろうか。自然、風土から育まれた仕事を、いかに文化、産業として継承し昇華させていくか。新たな視点と手法で実践する人たちがいる。この連載ではその…
尾原美保 [翻訳者、CoJ事務局]
日本語でも難しい工芸の用語。これを海外の言葉で正確に伝えるのはとても大変です。さらに、英文には正しい表記や特殊語の扱い方にルールがあります。ザ・クリエイション・オブ・ジャパン(CoJ)は、「伝えるため」の言葉のみちづくり…
藤元由記子 [編集者、株式会社ブックエンド代表取締役]
このシリーズでは、海外から見た日本文化について、さまざまな分野のプロフェッショナルに語っていただきます。これまでの出版活動を通じて出会った人々です。 伝統や文化の表層を一皮めくり、その先に未知の空間が広がることを期待しつ…
酒井一途 [コーディネーター]
文化を愛する旅とは、人によって営まれてきたその地の文化の文脈を知り、学び、みずから触れにゆくこと。そのための旅をすること。 工芸や建築、寺社仏閣、芸能をはじめとする有形無形の文化、食のあり方、生活や暮らしに根づいたヴァナ…
甲斐 かおり [ライター・執筆業]
地域にとって工芸は、この先、いま以上に価値を発揮する、秘めた宝になるのではないだろうか。自然、風土から育まれた仕事を、いかに文化、産業として継承し昇華させていくか。新たな視点と手法で実践する人たちがいる。この連載ではその…
酒井一途 [コーディネーター]
文化を愛する旅とは、人によって営まれてきたその地の文化の文脈を知り、学び、みずから触れにゆくこと。そのための旅をすること。 工芸や建築、寺社仏閣、芸能をはじめとする有形無形の文化、食のあり方、生活や暮らしに根づいたヴァナ…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバター(修…
酒井一途 [コーディネーター]
文化を愛する旅とは、人によって営まれてきたその地の文化の文脈を知り、学び、みずから触れにゆくこと。そのための旅をすること。 工芸や建築、寺社仏閣、芸能をはじめとする有形無形の文化、食のあり方、生活や暮らしに根づいたヴァナ…
甲斐 かおり [ライター・執筆業]
地域にとって工芸は、この先、いま以上に価値を発揮する、秘めた宝になるのではないだろうか。自然、風土から育まれた仕事を、いかに文化、産業として継承し昇華させていくか。新たな視点と手法で実践する人たちがいる。この連載ではその…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバターであ…
甲斐 かおり [ライター・執筆業]
地域にとって工芸は、この先、いま以上に価値を発揮する、秘めた宝になるのではないだろうか。自然、風土から育まれた仕事を、いかに文化、産業として継承し昇華させていくか。新たな視点と手法で実践する人たちがいる。この連載ではその…
田中敦子 [工芸ライター]
工芸の作品には、固有の美しさを支える物語があります。その物語が次世代の形を導き出していくのではないでしょうか。 手と心が生み出す見事な仕事を訪ねながら、工芸の現在形を伝えたいと思います。 漆器は産地性の高い工芸だ。輪島や…
酒井一途 [コーディネーター]
文化を愛する旅とは、人によって営まれてきたその地の文化の文脈を知り、学び、みずから触れにゆくこと。そのための旅をすること。 工芸や建築、寺社仏閣、芸能をはじめとする有形無形の文化、食のあり方、生活や暮らしに根づいたヴァナ…
森尾さゆり [コンサバター(保存修復専門家)]
ここでは、子どものまなびにまつわる実践や場づくりをされている人たちと、彼らのアイデアや方向性に焦点を当てます。子どもたちが生き生きと学び、伝統工芸の面白さや美しさ、重要性が伝わるにはどうしたらよいのか? コンサバターであ…
藤元由記子 [編集者、株式会社ブックエンド代表取締役]
このシリーズでは、海外から見た日本文化について、さまざまな分野のプロフェッショナルに語っていただきます。これまでの出版活動を通じて出会った人々です。 伝統や文化の表層を一皮めくり、その先に未知の空間が広がることを期待しつ…